来店客の満足度を高め、美容サロンに新たな価値を
ビューティガレージは、美容関連ベンチャーへの投資を行う100%子会社・BGベンチャーズが運営するファンドを通じ、quatre(キャトル)株式会社への投資を行った。
キャトルは、商品サンプルを配布・設置したい企業と、その商品を試したい施設(美容室やホテルなど)をオンライン上でマッチングするプラットフォーム「aircatalog(エアカタログ)」の開発・運営を行っている。
ビューティガレージの顧客である美容サロン(美容室、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロン等)で一般消費者に商品サンプリングを行うことで、結果として美容サロンへの満足度を高め、美容サロンに新たな価値を創造できるとの考えから、今回の投資に至ったという。
商品サンプルの配布・設置に最適な美容サロン
「エアカタログ」は昨年7月のリリース1周年時点でリーチ可能数が1000万人を突破。登録施設は1万5000店を超える。
これまでの事例としては
〇日本人F1層向けプロモーション
美顔器・洗顔器(200セット)をホテル・フィットネスジムにレンタル設置
〇インバウンドプロモーション
スキンケアセット(4000個)をホテルでチェックイン時にサンプル配布
〇専業主婦向けプロモーション
コーヒーボトル(20万個)を新聞配達員が自宅訪問で手渡し
などがある。
1回の滞在時間が長く、会話の機会が多く、飲み物や菓子を提供する習慣があり、以後の店販にもつなげられる美容サロンは、商品サンプルの配布・設置先として格好のチャネルとなりそうだ。
費用負担ゼロ=お客さまへのプレゼントを無料で用意!
美容サロンは「エアカタログ」を無料で利用できる。つまり、無料でお客さまへのプレゼントを用意できるということ。
例えば、美容ドリンクをサンプル配布(=お店でお客さまに無料でプレゼント)すると「お客さまにお得感から喜ばれる」「美容の情報・商品に詳しいプロフェッショナルとしてサロンのイメージが良くなる」「ドリンク費用が節約できる」などの効果が期待できる。
手続きは簡単で、エアカタログのWebサイト上でサロン情報を登録し、気に入った商品をリクエストするだけ。届いた商品は、お客さまにプレゼント!
ビューティガレージの会員向けメールマガジンなどを通じて、美容サロンと親和性の高い商品を紹介していく予定だ。
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なお、BGベンチャーズは2018年12月に設立されたばかりで、今回が第1号案件。
今後も、理美容・ビューティ関連事業やIT事業など、ビューティガレージの事業と関連性があり、事業シナジーが見込める企業への投資を行っていくとしている。