ヘアケアに特化した「ヘアケアEXPO」。2回目となる展示会が、2024年1月17日(水)〜19日(金)に東京ビッグサイトで開催されます。
ビュートピアは前回、4名の美容師さんと現地取材を行いました。そのリアルな声によるレポート、ブース取材、主催のRX Japanの事務局長インタビューを「総力レポート」としてまとめます。
「第2回ヘアケアEXPO」に向けて、展示会をフル活用するための手引きとなりますように!
目次
「ヘアケアEXPO」とは
原料や容器、OEM、製品、関連サービスなど、化粧品産業の川上から川下までを一度にチェックできる「COSME Week(コスメウィーク)【東京】」。複数の専門展で構成されており、ヘアケアに特化した「ヘアケアEXPO」が前回より加わりました。
化粧品業界の展示会としては日本最大規模で、前回は574社が出展し約3万人が来場しています。今回は規模を拡大し、約750社が出展する予定です。
COSME Week[東京]2024
■ 構成展
化粧品開発展[東京](第14回)
国際化粧品展[東京](第12回)
美容・健康食品EXPO(第7回)
国際エステ・美容医療EXPO(第4回)
化粧品マーケティングEXPO(第3回)
ヘアケアEXPO(第2回)
■ 会期
2024年1月17日(水)~19日(金)
■ 会場
東京ビッグサイト
■ 開催規模
出展予定社数:750社(前回実績:574社)
来場予測:3万5000人(前回実績:2万9500人)
【現役美容師レポート】それぞれの視点で魅力を紐解く
「第1回ヘアケアEXPO」は、2023年1月11日〜13日に東京ビッグサイトで行われました。
最先端のアイテムに触れた美容師さん4名のリアルな声です。
日韓の美容師免許を持つチョン・テインさん(CHAINON) 「日本の技術力はすごい」
日本と韓国、両国の美容師資格を持つCHAINON(シェノン)の次世代ルーキーであるチョン・テインさん。
会期初日に①アートネイチャー ②ネクストイノベーション ③リトル・サイエンティストを編集部とともに直撃取材し、「日本の技術力はすごい」と舌を巻いていました。
>> 「日本の技術力はすごい」(CHAINONチョン・テインさん) 現役美容師ヘアケアEXPOレポート①
CSRに取り組む経営者 若林紀元さん(FILMS) 「サロンもアンテナを張らないと」
社内にCSRチームを設けるなど環境問題に高い関心を持つ若林紀元さん(FILMS代表)は、①エシカルビューティー②グリーンノート③マイクロバブル・ジャパンのブースを訪問。
「お客さまの悩みを解決するためにも最新技術を知っておくべきだ」と再認識していました。
>> 「サロンもアンテナを張らないと」(FILMS若林紀元さん) 現役美容師ヘアケアEXPOレポート②
大手チェーンのベテラン店長 佐藤哲忠さん(TAYA) 「“未来は明るい”とお客さまと共有できる」
TAYA一筋21年のベテラン店長である佐藤哲忠さんは、ヘアケアEXPOについて「“未来は明るい”ことをお客さまと共有できるイベント」とコメント。
①ストレーニアジャパン②フェスティノ③一丸ファルコスを訪れ、スタッフの説明に熱心に耳を傾けていました。
>> 「“未来は明るい”とお客さまと共有できる」(TAYA佐藤哲忠さん) 現役美容師ヘアケアEXPOレポート③
有力チェーンのゼネラルマネージャー 布谷真さん(Ash) 「これまでの展示会とは一味違う」
業績好調の美容室チェーンAsh(アッシュ)の営業部ゼネラルマネージャーで、ミス・インターナショナルを担当するなど技術面でも定評のある布谷真さんは、①タングルウッド②マスターズプランナー③ビュルステン・ケラー④GA.MAを訪問。
「これまでのビューティ系展示会とは一味違う出展企業ですね」と見識の広さをのぞかせました。
>> 「これまでの展示会とは一味違う」(Ash布谷真さん) 現役美容師ヘアケアEXPOレポート④
【ブース取材レポート】編集部が注目した気になる逸品
好評のうちに幕を下ろした「第1回ヘアケアEXPO」。ビュートピアは展示会を振り返り、出展ブースで見かけた「気になる逸品」を紹介しました。
リトル・サイエンティスト
サロン&ホームケアシリーズ「ヘアマゼラン」にちなみ、大航海時代をイメージしたユニークな出展ブースで注目を集めていたリトル・サイエンティスト。もっと深く聞きたいと、後日、野村恭稔社長へのインタビューも行いました。
>> 独自開発のケラチン配合! リトル・サイエンティストのマゼラン&リケラ トリートメント
>> 「美容師さんをワクワクさせたい」 リトル・サイエンティスト野村恭稔社長インタビュー
アートネイチャー、ストレーニア、レスコルトン
アートネイチャー、くせ毛特化のヘアケアブランド・ストレーニア、手のひらサイズの極小ドライヤーを開発した中国・深セン発の美容機器メーカーSHENZHEN LESCOLTON ELECTRICAL APPLIANCE(深セン レスコルトン エレクトリカル アプライアンス)の製品も。
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【出展企業の事前取材】開発ストーリーやポイントをチェック
「ヘアケアEXPO」を含む「コスメウィーク東京」は、会場となる東京ビッグサイトの東ホールに今回は約750社が集結する大規模イベント。効率よく回るには、出展企業の事前チェックが欠かせません。
そこでビュートピアでは事前インタビューを敢行し、出展企業が美容師さんに伝えたいと思っているポイントを聞きました。
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【事務局長、セミナー登壇者に聞く】ヘアケアEXPOの見どころ
さらには、主催者およびセミナーに登壇する有名美容師さんに見どころを直接聞きました。
主催者については、細野圭事務局長を直撃インタビュー。「化粧品業界の川上から川下まで見られる展示会」「1日では足りない」とのメッセージは、編集部も同感です。会期の3日間ずっといても回り切れないほど広大で、見たいブースが目白押しでした。
>> ヘアケア特化の専門展が初開催! 細野圭事務局長が語る「ヘアケアEXPO」の見どころ
また、「第1回ヘアケアEXPO」では、美容師さんによるセミナーも3回行われました。先陣を切ったのは、次々と新たな挑戦を行うCHAINON(シェノン)の代表である坂口貴徳さんによるセミナー「美容師一人ひとりが輝く“プロダクション型経営”」。
>> 【ヘアケアEXPO】シェノン坂口貴徳氏「美容師一人ひとりが輝く“プロダクション型経営”」【無料セミナー】
完全個室型のサロンが同じフロアに並ぶ、まるでショッピングモールのような“モール型サロン”という新形態を生み出したTHE SALONS(ザ・サロンズ)によるセミナーも。代表の清水秀仁さんと取締役の髙原卓玄さんがインボイス制度やグローバルマーケットへの挑戦についても熱弁をふるいました。
>> 【ヘアケアEXPO】THE SALONS清水社長×髙原取締役「激変した業界で美容師が今やるべき再構築」【無料セミナー】
トリを飾ったのは、DIA(ダイア)代表の西川高弘さん。美容師1人で年商1億円を達成した西川さんが、新時代を生き抜くWEB戦略について語りました。
>> 【ヘアケアEXPO】ダイア西川高弘氏「美容師1人で年商1億円! 新時代を生き抜くWEB戦略」【無料セミナー】
こうして振り返ると、本当にたくさんの記事を書いたなと我ながら驚きます。個々の記事をまとめた展示会告知記事や、同時開催の「国際エステ・美容医療EXPO」も紹介しました。
>> 【1/11~13】待望の「ヘアケアEXPO」初開催! コスメウィーク東京が一層拡充
>> 【1/11~13】ヘアケアEXPOと同時開催! 最新美容機器や高性能コスメが集う「国際エステ・美容医療EXPO」
展示会というのは、ヒトとカネが集まり、動く場所です。ヘアケアに特化した展示会ができるというのは業界の将来にとって大きくプラスになると思っています。
次回、2024年1月17日(水)〜19日(金)に開催される「第2回ヘアケアEXPO」も全力で取材します。前回同様、出展企業の事前取材や実行委員長インタビューなど、開催前から情報をお届けする予定です。お楽しみに!
編集・文/大徳明子