MIXI(ミクシィ)の2024年3月期第1四半期決算(2023年4~6月)は、売上高が前年同期比5.9%減の292億700万円だった。
MIXIの第1四半期決算
売上高は前年同期比5.9%減、EBITDAは50.6%減。減益の主な要因は、モンスターストライクの売上減少およびモンストシリーズのコストの増加によるものとしている。
2024年3月期第1四半期決算(2023年4月1日~6月30日)※連結
売上高
292億700万円(前年同期比5.9%減)
EBITDA
33億1400万円(同50.6%減)
※EBITDA(イービットディーエー)は税引前の利益に支払利息と減価償却費を加えて算出した利益
営業利益
22億4500万円(同59.6%減)
経常利益
23億4400万円(同56.0%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
13億1500万円(同62.7%減)
※包括利益 14億5700万円(同58.9%減)
セグメント別の業績概要
サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」が該当するライフスタイル事業は、家族アルバム「みてね」が伸⾧し、売上高が前年同期比で31.1%増の24億円となった。半面、利益ついては、海外ユーザー獲得や体制強化への投資を積極的に行ったことで3.7億円の赤字となった。
なお、「minimo」に大きなトピックスはなかったが、美容師やネイリスト、アイデザイナーらによる登録者数は4万人を超えている。
売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) | |
デジタルエンターテイメント事業 | 18,847 (16.2%減) | 6,954 (35.3%減) |
スポーツ事業 | 7,544 (18.8%増) | △277 (―) |
ライフスタイル事業 | 2,421 (31.1%増) | △374 (―) |
投資事業 | 355 (13.1%増) | 216 (20.9%増) |
通期の業績予想
2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)※連結
売上高
1380億(前年同期比6.0%減)
EBITDA
160億(同45.7%減)
営業利益
120億円(同51.7%減)
経常利益
110億円(同39.7%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
75億円(同45.3%増)
文/大徳明子