MTGの2023年9月期第3四半期決算(2022年10月~2023年6月)は、売上高が前年同期比24.2%増の431億500万円。営業利益は同31.6%増の25億5700万円、経常利益は同20.4%増の28億7600万円だった。
MTGの第3四半期決算
ReFaの成長が全体の業績をけん引した。ReFaブランドは2018年9月期の321億円のあと2019年9月期は130億円と急落したが、以降、136億円、219億円、296億円と盛り返してきている。
ヘアドライヤーやシャワーの好調を受けて、第3四半期は前の期比49%増の304億円。通期で過去最高売上を目指す。
2023年9月期第3四半期決算(2022年10月1日~2023年6月30日)※連結
売上高
431億500万円(前年同期比24.2%増)
営業利益
25億5700万円(同31.6%増)
経常利益
28億7600万円(同20.4%増)
親会社株主に帰属する四半期純利益
14億6100万円(同24.0%減)
※包括利益 8億4600万円(同41.7%減)
セグメント別の業績概要
売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) | |
ダイレクトマーケティング事業 | 18,940 (20.6%増) | 5,098 (28.0%増) |
プロフェッショナル事業 | 11,499 (35.1%増) | 1,241 (14.1%減) |
リテールストア事業 | 10,316 (29.6%増) | 948 (136.9%増) |
グローバル事業 | 1,046 (29.3%減) | △716 (―) |
スマートリング事業 | 148 (0.7%増) | △858 (―) |
その他の事業 | 1,153 (27.9%増) | △42 (―) |
通期の業績予想
2023年9月期(2022年10月1日~2023年9月30日)※連結
売上高
580億(前年同期比18.4%増)
営業利益
340億(同5.0%増)
経常利益
330億(同11.4%減)
当期純利益
160億(同40.4%減)
文/大徳明子