ホーユー×博報堂 若年女性向けデジタルマーケティング会社「イロップ」設立、ホームプロケア市場開拓へ

経営・業界動向
ホーユー×博報堂 若年女性向けデジタルマーケティング会社「イロップ」設立、ホームプロケア市場開拓へ

ホーユーと博報堂は2023年7月10日付で、若年女性向けのデジタルマーケティングを行う株式会社イロップ(irop)を設立した。

「デジタル×ホームシフト」への変化

ホーユー、博報堂の両社が7月12日に発表したところによると、イロップでは、Z世代(1990年代後半~2010年代生まれ)を始めとする若年女性をメインターゲットにデジタル接点を活用したマーケティングを行う。資本金は2億円。事業開始は2024年春を予定している。

背景には、若年女性を中心とする情報収集や美容行動の変化がある。

従来は、店頭カウンセリングや美容サロンの施術に限られていた高機能な美容行動から、スマートフォンで自分に合った美容商品・サービスの情報を収集したり、自分のデータに基づいたパーソナルな提案を受けたりと「デジタル×ホームシフト」へ変化しているという。

株式会社イロップのミッション。ホーユーと博報堂の合弁会社。若年女性に向けた「ホームプロケア市場」開拓を目指す。
イロップ公式サイトに掲げられたミッション。デジタル×ホームシフトで理想の髪色をもっと当たり前にする

「ホームプロケア市場」は今後の成長分野

ホーユーと博報堂は、この市場を「ホームプロケア市場」と捉え、今後の成長分野と考えている。

数年にわたり、両社の強みを活かした顧客体験や価値創造を検討してきた結果、生活者のデータに基づいたパーソナルなホームプロケアサービスを提供する合弁会社「株式会社イロップ」の設立に至ったという。

ホーユーは1905年 (明治38年)創業、1923年(大正12年)設立のヘアカラーの老舗メーカー。「100年の研究開発力」と「サロン事業、コンシューマー事業の両事業運営によって培われた知見」を強みに、デジタル上でのパーソナルな美容体験の開発をになう

また、生活者の毛髪関連データの分析・利活用を通じて、サービスの改善や研究開発を推進する。

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博報堂は「生活者発想」と「クリエイティビティ」を生かし、若年女性との顧客接点の開発・マーケティングをになう。また、イロップの事業を通じて得るデジタル顧客接点の運営知見を通じて、クライアントの顧客接点開発・マーケティング支援に活用していく。

株式会社イロップの会社概要

■ 法人名
株式会社イロップ

■ 設立
2023年7月10日

■ 所在地
東京都渋谷区代々木一丁目58-5 代々木吉野ビル5階

■ 主要株主
ホーユー株式会社、株式会社博報堂

■ 資本金
2億円

■ 関連サイト
>> irop公式サイト

文/大徳明子

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