美容室の夏季限定PBが累計30万本超 アルテ サロン HD「プレミアムサマーシリーズ」

プロダクト・技術
美容室の夏季限定PBが累計30万本超 アルテ サロン HD「プレミアムサマーシリーズ」

美容室の夏季限定プライベートブランド(PB)でありながら、累計30万本の販売実績を誇る「プレミアムサマーシリーズ」。

アルテ サロン ホールディングスは、Ash(アッシュ)およびグループ系列店で、2023年4月28日より販売を開始した。

発売から12年、累計30万本突破

サロン専売、しかもプライベートブランドでかつ夏季限定品となると、販売数が限られると思われがちだが、「プレミアムサマーシリーズ」の累計販売本数は30万本を超える

その発売は2011年。顧客との関係が深く、店舗網のある美容室であれば、ロングセラーとして定着して大きな規模になるという好例だ。

アルテ サロン ホールディングスの美容室は300店舗以上。今年はこのうち、Ash全店舗(126店舗)と一部店舗を除く系列店で販売する。

アルテサロンHDグループ会社Ashのオリジナル商品「プレミアムサマーシリーズ」イメージ
「プレミアムサマーシリーズ」は2011年発売のロングセラー

清涼感とサロンクオリティの使用感

「プレミアムサマーシリーズ」は、シャンプー、トリートメント、ボディーソープの3種類をそろえている。

「エトゥーラ プレミアム サマーシャンプー」は250mLと1000mLの2サイズで税込1,870円と5,830円。「エトゥーラ プレミアム サマートリートメント」は200gと1000gの2サイズで税込2,310円と6,270円。「エトゥーラ プレミアム サマーボディーソープ」は250mLで税込1,870円。

シャンプーとトリートメントは、ヘビーユーザー向けに大容量タイプを用意している。

アルテサロンHDグループ会社Ashのオリジナル商品「プレミアムサマーシリーズ」シャンプー/トリートメント/ボディソープ
(左から)シャンプー、 トリートメント、ボディーソープ

シャンプーとボディーソープは、清涼成分(メンタンカルボキシミドエチルピリジン、ハッカ油、メントール、PCAメンチル)を配合。清涼感が長時間持続する。

また、”生命の木”とも呼ばれるバオバブのオイルを配合し、高い保湿力で肌や髪のケアをすることで、爽快感のある使い心地とサロンクオリティの仕上がりを実現している。

オリジナル商品に注力、「エニック」も好調

「プレミアムサマーシリーズ」に限らず、アルテ サロン ホールディングスはオリジナル商品に注力している。

サステナブルなヘアケア&スキンケアプライベートブランド「ennic (エニック)」も、発売から約3年で累計販売数が約5万5000本と好調だ。

販売の場も自社の美容室にとどまらず、全国の百貨店や商業ビルの催事スペースに期間限定のポップアップストアを出店して認知を拡大し、自社のオンラインストアでも販売している。

物販が伸びれば収益が改善し、それが他では買えないオリジナル商品であれば顧客の定着にもつながる。美容室オリジナル商品のOEM(受託製造)も増えつつあるなか、先行するアルテ サロン ホールディングスの取り組みに注目が集まる。

文/大徳明子、青木麻実

「セミOEM」と「フルOEM」から選べる「SalonOEM」の広告バナー
AD(Salon OEM)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top