ホーユーは、2023年3月30日に創立100周年を迎えた。
「100周年記念サイト」の公開を皮切りに 、ヘアカラーの歴史と文化を次世代に伝える「ホーユーヘアカラーミュージアム」の開館、記念ムービー、キャンペーンなどの周年事業を順次行う。
100 HEARTS, 100 COLORS
ホーユーの創立100周年事業のコンセプトは「100 HEARTS, 100 COLORS」。スローガンである「COLOR YOUR HEART」をもとに制作された。
100人いれば100色の想いや美しさがあるように、もっと多様で、自由で、彩り豊かな世界をめざす。そんなホーユーの想いを発信していく。
創立100周年記念の限定ロゴは、ホーユーが100年間にわたってお客さまに届けてきた“心の彩りや華やぎ”をカラフルな円(縁)で表現している。
記念サイト&ムービーを公開
3月30日の創立100周年当日に、記念サイトを公開。100周年のコンセプトやホーユーの歴史、多岐にわたる100周年事業を紹介している。
記念ムービー「花咲く、友に」では、100周年のステートメントを表現。キャンペーン「#髪を染めた日」の募集要項も近日公開する。また、ヘアカラーの歴史と文化を次世代に伝える「ホーユーヘアカラーミュージアム」の一般開館も明らかにされた。
また、記念キャンペーン「#髪を染めた日」では“ヘアカラーにまつわる、人生の中で思い出深いエピソード”を募集する。「ユーザーの皆さんといっしょに『ヘアカラーが皆さんの人生に何ができたか』を探る」という取り組みだ。
募集期間は、4月3日~5月2日の1カ月間。リゾート宿泊券や美容機器、ホーユー製品、ギフト券などが、最優秀賞の副賞としてや応募からの抽選で当たる。
ヘアカラーの歴史と文化を伝えるミュージアム
さらに、ホーユー本社(名古屋)の近隣に「ヘアカラーミュージアム」を開館する。建設はすでに終わっており、いよいよ一般公開を迎える。
ヘアカラーに特化した博物館というのは、これまでになかった試み。ヘアカラーの歴史と文化を次世代に伝える発信地となる。
心を彩って100年。染めるのは髪の色だけではない、世界中の人の心を、彩り豊かに染めたいと考えるホーユーの創立100周年を象徴する取り組みとなりそうだ。
ホーユー佐々木義広社長インタビュー
ホーユーの本社は、尾張徳川の武家屋敷跡である徳川園や徳川美術館にちかいのですが、このすぐそばに「ヘアカラーミュージアム」をつくりました。
ヘアカラーの歴史を知ったり、様々な体験をしていただいたりすることで、ヘアカラーに興味をもっていただけたらと思っています。
編集・文/大徳明子