── 改めて、コインプラスの使い方を教えてください。
繰り返しになりますが、コインプラスは決済ブランドで、お客さまにはエアウォレットアプリかホットペッパービューティーアプリを通じて決済時に利用いただくことができます。
エアウォレットはデジタル口座サービスで、他社さんにも類似機能を有しているサービスはありますが、チャージ・支払い・送金・出金がすべて手数料無料で利用できるのが強みです。
また前述の通り、ホットペッパービューティーのアプリ上でもそのまま利用することができるほか、無印良品さんのMUJI passport(ムジパスポート)やホットペッパーグルメのアプリの中でもコインプラスの決済機能を使うことができます。
お客さまがコインプラスを利用する場合は、エアウォレットやホットペッパーアプリ内のコインプラス上でチャージをした上で決済していただくことになります。
サロン側で基本エアペイを導入いただければコインプラスを利用できるようになります。
── 美容サロン側から見ると0.99%の手数料は安くてうれしいサービスですが、お客さま側からすると別の決済サービスで支払っても違いはないように感じます。お客さまのメリットとはどんなものなのでしょうか。
お客さまにとっての一番のメリットは、ホットペッパーアプリで利用する場合、同一のアプリ内で予約と決済ができることです。
例えば、サロンさんを利用する場合は、ホットペッパービューティーで予約を取って、施術を終えた後に決済をしてという一連の流れを1つのアプリの中で終えることはできます。
また、無印良品さんの店頭で利用する場合は、MUJIマイルを貯めることと決済することをムジパスポートアプリひとつで利用することができます。
ですので、お客さまにとってアプリが使いやすいものであることが大きなメリットだと思っています。また先程お話したエアウォレットアプリを使う場合、スタンプが貯まるのもお客さまのメリットにつながるかと思います。
── すでに展開しているエアペイと食い合う部分は?
エアペイとコインプラスは食い合うということはありません。エアペイは、お客さま側というより、お店側に向けたキャッシュレス推進サービスです。
エアペイは1個のタブレットと端末で、あらゆる決済手段に対応できます。
クレジットカードもQRコード決済も、電子マネーもこれ1つで対応できますというのが売りです。俳優のオダギリジョーさん出演のCMを目にしたことがある方も多いと思います。
エアペイの手数料は実は3%と業界最低水準で、導入への障壁が低いこともポイントです。
それに対してコインプラスは、お客さまの様々な決済手段の中の1つという位置付けになります。
お店側はエアペイを通じて多くのキャッシュレス決済のユーザーさんを捉えながら、ホットペッパービューティーアプリでそのまま使える利便性や、エアウォレットのスタンプ機能の訴求を通じて、コインプラスのユーザーを増やし、手数料に割くコストを下げていくことができます。
── さまざまな企業が決済サービスを展開しています。コインプラスの勝算はどこにあると考えていますか。
勝算があるのは手数料だと思っています。サロンさんだけでなく、お客さまにも価値を還元していくためにも、美容業界のみなさんと一丸になってコインプラスを推進していきたいです。
ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーをやってきたリクルートが持つ事業者さんとの接点を最大限に生かせる事業だと考えています。
個人的にはコインプラスとサロンさんは、特に親和性が高いと感じています。1、2カ月に1度の頻度で髪を切ったり、カラーをしたりする方も多いので、リピートにつなげやすい。
ユーザーが定着して利用金額が伸びれば伸びるほど、コインプラスによるコスト削減効果は大きくなります。
── なるほど。コインプラスはどのようにサロンさんに周知されるのですか?
ホットペッパービューティーの加盟店さんに僕ら側からコインプラスを使えますよと案内しています。
2022年末には、ホットペッパービューティーで予約来店し、コインプラスで決済したお客様に、支払い額の20%相当のポイントをプレゼントするキャンペーンを実施しました。
お店側の負担にならないように、僕らの持ち出しで認知活動を行いました。
── ユーザーを増やすために、今後はどんな取り組みをしていきますか。
実際の例があるとサロンさんにも伝わりやすいと思いますので、一部のサロンさんにご協力いただいてデータを取っています。エアウォレットのスタンプ機能を活用した特典が好評のようです。
店頭で紹介して、コインプラスをお客さまに使っていただくと、高い確率でリピートしてくださっているということが見えてきています。
── ホットペッパービューティーは、2023年1月末に事前オンライン決済システム「スマート支払い」を導入しました。キャンセル防止になることもあり、興味が高まっています。コインプラスは店頭決済ですが、両方使うことはできますか。
両方使うということはありません。
スマート支払いは、お客さまがオンライン予約と同時に決済をするサービスです。
オンラインで予約から決済まで完結されたい方にはスマート支払いがおすすめです。施術後にホットペッパービューティーのアプリで便利に決済したいという場合はコインプラスを使っていただくというすみ分けになります。
お客さまに簡便に利用していただくために、さまざまな選択肢を提供しています。
── 予約や決済など、店側の負担を軽くするサービスをさまざまな企業が展開しています。年を追うごとに手数料が高くなり、経営が圧迫されているという話を聞きますが、コインプラスは今後0.99%という安い手数料を維持してくのか、とても気になります。
エアウォレットやPOSレジアプリの「Air REGI(エアレジ)」など、エアを冠した一連のサービスは、事業者さまのコストを抑えながらサステイナブルな事業、運営を支援していくという思想に基づいて開発・提供しています。
それこそサロンさんが潰れてしまったら、我々も潰れてしまいますから、共存共栄のためのサービスです。
実際、エアレジも10年近く初期費用0円でやっていますし、エアペイの手数料も業界最低水準なので、コインプラスについてもご信頼いただければと思います。
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西脇 源太
リクルートMUFGビジネス取締役COO
NISHIWAKI GENTA/大学卒業後、2012年にローランド・ベルガーに入社。化粧品やアパレル企業の中長期戦略に関わる。2015年にリクルートライフスタイルに転じ、じゃらんの関連サービスに携わる。その後、新規事業の展開を目指し、リクルートMUFGビジネスに出向。取締役COOとしてコインプラス立ち上げに関わった。
編集・取材/大徳明子、佐藤友美 撮影/筒浦奨太
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