増毛のイメージが強いアートネイチャーだが、実はプロダクトの販売も盛ん。中でも「アートミクロン モアモアプラス」は、24時間で3億円を売り上げたヒット商品だ。
白髪隠しとボリュームアップが叶う
1965年の創業以来、半世紀以上にわたってあらゆる髪の悩みに向き合ってきたアートネイチャー。事業内容はウィッグや増毛・育毛サービスだけでなく、ヘアケア商品や美容家電など多岐にわたる。
今回注目した「アートミクロン モアモアプラス」(パウダー10g・スプレー120ml /税込11,880円)は、白髪隠しとボリュームアップが同時に叶うスタイリング剤。パフ一体型の容器に入った髪色のパウダーと、スプレーの2つがセットになっている。
分け目や白髪が気になる部分にパウダーをパフで軽くおさえると、瞬時に色がついてカバーする。さらに毛の根元にパウダーがつくことで、根元が太くなり物理的に髪の毛が起きあがりやすくなるため、ボリューム感が増したように見える。ブラシで髪を整えた後は、スプレーでキープ。なおパウダーは、小顔に見せるためのシェーディングにも使われている。
ショッピング番組『ショップチャンネル』で紹介した際は、24時間で3億円もの売り上げを記録したというヒット商品だ。
売れた理由は、わかりやすさ
『ショップチャンネル』は言わずと知れた、生放送で視聴者に商品を紹介する番組。
2010年から約100回にわたり、同番組に出演している矢島和子さん。「テレビ通販で大切にしているのは、商品を使用したビフォーアフターの変化をその場で視聴者に見せること」だという。
番組内ではモデルが、自ら同商品を使う姿が映される。
「白髪が瞬時に消え、髪が増えたように見える一連の様子を、生放送で視聴者は確認することができます。パウダーをつけただけで、髪がふんわりと立ち上がる様子も一目瞭然です。言葉で説明するよりもわかりやすい。このわかりやすさが、売り上げにつながっています」(矢島さん)。
視聴者の声が集まるという強み
『ショップチャンネル』に出演するようになってから、矢島さんのもとには、購入者や視聴者の声が数多く届くようになった。
こうした声を参考に、矢島さんは時には自身の髪を使いながら新商品を開発している。自ら商品を開発するようになり、生放送で説明する際には、より思いが入るようになったという。視聴者からの質問にも、開発の当事者として答えられる。今後もアートネイチャーの商品は、髪の悩みをもつ人々の手助けをしてくれそうだ。
編集/大徳明子・畑中美香 取材・文/八木ななみ