── 記者会見でお話された、「宅配サービスを20年前から構想していた」というエピソード、しかも6000万円もの費用をかけたという話に驚きました。一度失敗した事業を再び興すことができたのはなぜでしょう。
そこは、社長ですので!(笑)
── トップダウンですか!(笑)
というのは冗談ですが、この事業構想に関しては、私が強い意志を持ってリーダーシップをとってきました。
たしかに6000万円も投資して実らなかったわけですが、ミルボンには失敗をリスクと考えない土壌があると感じます。当時、私は企画部長で、社長は先代の鴻池でしたが、「お客さんのために考えて、お客さんにとって本当に必要だと考えた上での失敗だから」と、前向きに評価してくれました。
── その時はなぜうまくいかなかったのでしょうか。
当時は、今ほど店販の重要性が認識されていなかったんですよね。やはり、技術売上が何より大事だと。
そこから20年経って、美容室を取り巻く事情は大きく変わりました。少子高齢化も進んでいるし、働き方も変化した。その環境下で時間あたりの生産性を上げていくには、やはり店販が重要になってくる。
また、当時は、デジタル的なインフラが整っていなかったこともあります。
── アマゾンの日本語サイトオープンが2000年ですから、20年前というと、ECの仕組みも整っていなかったですよね。とはいえ、当時の6000万円の投資は今以上に大きな金額。普通の企業だと、出世ルートからは外されそうです。
でも、そのチャレンジを推奨するのが、ミルボンなのです。
私自身も社員には「チャレンジしなさい。失敗してもミルボンは、そうそうつぶれたりしないから」といつも伝えています。ただし、報告はしっかり聞きます。そうすると、上手くいきそうにないときは、だいたい本人が自ら気づきます。
大事なのは、「自分で気づくこと」なんですよね。失敗しそうだと思ったときに、私がそれを止めてしまうと、人はチャレンジしなくなる。でも、自分で「あ、このままではダメだ」と気づいたときは、また再チャレンジする気持ちが湧いてくる。
研究開発でも、事業開発でも、否定することはあまりしない。やりたいのならやったらいいよ、と。ただし、会社がどの方向に向かおうとしているのかは言いますし、「どういうメリットを美容室に作るのか、そこは明確にしてね」と伝えます。
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