資生堂の2022年12月期決算(2022年1~12月)は、売上高が前年比5.7%増の1兆673億5500万円。営業利益は同53.7%減の465億7200万円となったものの、コア営業利益(営業利益から非経常項目を除き算出)は同20.6%増の513億4000万円となった。
国内・中国市場の回復が遅れているが、欧米・トラベルリテール事業が好調だった。
資生堂の2022年12月期決算
2022年12月期決算(2022年1月1日~2022年12月31日)※連結
売上高
1兆673億5500万円(前年比5.7%増)
コア営業利益
513億4000万円(同20.6%増)
※コア営業利益は、営業利益から構造改革に伴う費用・減損損失等、非経常的な要因により発生した損益(非経常項目)を除いて算出
営業利益
465億7200万円(同53.7%減)
当期利益
375億8300万円(同24.0%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
342億200万円(同27.1%減)
※包括利益 890億6100万円(同1.3%減)
セグメント別の業績概要
事業 | 売上高 (百万円) | セグメントコア営業利益 (百万円) |
日本 | 237,565 (8.2%減) | △13,089 (―) |
中国 | 258,226 (6.0%減) | △3,941 (―) |
アジアパシフィック | 68,017 (7.0%増) | 4,716 (6.6%減) |
米州 | 137,916 (13.6%増) | 7,660 (371.6%増) |
欧州 | 128,440 (9.8%増) | 6,926 (155.9%増) |
トラベルリテール | 163,650 (35.7%増) | 37,678 (65.7%増) |
プロフェッショナル | 9,337 (38.9%減) | 750 (5.0%増) |
その他 | 64,200 (66.4%増) | 6,078 (57.0%減) |
2023年12月期の業績予想
2023年12月期(2023年1月1日~2023年12月31日)※連結
売上高
1兆円(前年比6.3%減)
コア営業利益
600億円(同16.9%増)
税引前利益
470億円(同6.8%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
280億円(同18.1%減)
編集/杉野碧 文/比嘉廣樹