カテゴリー: 特集・インタビュー

訪問理美容の認知・利用・満足度が上昇! アフターコロナでさらに利用増の兆し

訪問理美容の認知度・利用率・満足度がUP!

高齢者を介護しているご家族の、訪問理美容に対する認知度を見てみましょう。この1年で4.3ポイントもアップし、82.3%になっています。非常に多くの方がサービスの存在を知っている状態ですね。

続いて、利用経験率です。こちらも伸びていますね。2.7ポイントアップし、34%になっています。まだまだ伸びしろは大きいですが、着実に利用率が伸びて行っています。

利用した方々の訪問理美容サービスへの満足度は、1.5ポイント上昇し、86.1%です。もともと高かった満足度が、さらに伸びているのがわかります。この後で、くわしく満足ポイントについても見ていきましょう。

訪問理美容サービスの満足ポイントは?

訪問理美容を利用しているお客さまは、実際にどんなポイントで満足を感じているのでしょうか? TOP3は意外にも技術以外の「料金が適正である」「安心して任せられる」「丁寧に扱ってくれる」といった費用や接客に関する項目でした。

また、高齢者の方々は疲れやすかったり、健康上の理由から、長時間の施術は疲れてしまう傾向にあります。実際に訪問理美容を行っているサロンに話を聞くと、カットは一人当たり15分~20分程度で済ませるという方が非常に多いのも特徴的です。体調に配慮したスピーディーな施術も、満足度アップのポイントといえますね。

訪問理美容サービスで感じられる「良い効果」とは?

訪問理美容サービス利用者のご家族に「利用者ご本人に何かしらの良い効果を与えると思うかどうか」を聞いたところ、84.7%の方が「そう思う」と回答されました(※そう思う=とてもそう思う+まぁそう思う、そう思わない=あまりそう思わない+全くそう思わない)。

では、具体的にどんな「良い効果」を感じているのでしょうか?

なんと半数もの方が「笑顔になる」と回答されています。

歳を重ねて外出が困難になっても、訪問理美容を通じて笑顔になっていただけるのはステキですよね。

その他、「活力があふれた様子になる」「会話が活発になる」「鏡を何度も見返す」といった回答にも、イキイキとされる様子がうかがえます。

AD

Page: 1 2

Share