高齢者を介護しているご家族の、訪問理美容に対する認知度を見てみましょう。この1年で4.3ポイントもアップし、82.3%になっています。非常に多くの方がサービスの存在を知っている状態ですね。
続いて、利用経験率です。こちらも伸びていますね。2.7ポイントアップし、34%になっています。まだまだ伸びしろは大きいですが、着実に利用率が伸びて行っています。
利用した方々の訪問理美容サービスへの満足度は、1.5ポイント上昇し、86.1%です。もともと高かった満足度が、さらに伸びているのがわかります。この後で、くわしく満足ポイントについても見ていきましょう。
訪問理美容を利用しているお客さまは、実際にどんなポイントで満足を感じているのでしょうか? TOP3は意外にも技術以外の「料金が適正である」「安心して任せられる」「丁寧に扱ってくれる」といった費用や接客に関する項目でした。
また、高齢者の方々は疲れやすかったり、健康上の理由から、長時間の施術は疲れてしまう傾向にあります。実際に訪問理美容を行っているサロンに話を聞くと、カットは一人当たり15分~20分程度で済ませるという方が非常に多いのも特徴的です。体調に配慮したスピーディーな施術も、満足度アップのポイントといえますね。
訪問理美容サービス利用者のご家族に「利用者ご本人に何かしらの良い効果を与えると思うかどうか」を聞いたところ、84.7%の方が「そう思う」と回答されました(※そう思う=とてもそう思う+まぁそう思う、そう思わない=あまりそう思わない+全くそう思わない)。
では、具体的にどんな「良い効果」を感じているのでしょうか?
なんと半数もの方が「笑顔になる」と回答されています。
歳を重ねて外出が困難になっても、訪問理美容を通じて笑顔になっていただけるのはステキですよね。
その他、「活力があふれた様子になる」「会話が活発になる」「鏡を何度も見返す」といった回答にも、イキイキとされる様子がうかがえます。
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