宮村浩気氏が代表を務める株式会社エターナル。AFLOAT(アフロート)の姉妹ブランド・LallYou(ラルユー)では、“店舗歩合制度”や“チーム一丸採用”といっためずらしい制度を取り入れている。
先輩の話を聞いてプレゼンする「チーム一丸採用」
「個人で集客ができないと活躍できない」「SNSを頑張らないと集客できない」。多くの美容師がこのような悩みを抱える中、エターナルは個人の力ではなく、チームの力で集客できるサロンを目指している。
昨年12月にスタートしたラルユーの「チーム一丸採用」では、面接時に自分のアピールをするのではなく、先輩社員の話を聞いて、サロンの強みをプレゼン。入社前から“チーム一丸”の意識を持てるかが問われる。
一体感高める「店舗歩合制度」
また、ラルユーでは一般的な個人歩合だけではなく「店舗歩合制度」を導入。スタッフには、サロン売上に対する歩合が支給される。
エターナルによると、店舗歩合制度には、以下のようなメリットがあるという。
・個人売上が低いスタッフでも気持ち良くヘルプができる
・スタッフ同士の助け合いに対して感謝の気持ちをきちんと言葉に表すことができる
・お客さまにスタッフのファンになってもらうことはもちろん、サロンのファンになってもらえる
・チーム全体で同じ目標を持つことで、スタッフが同じ気持ちで働ける
「業界に新しい風を」
ラルユーは正社員サロン。教育や集客面のノウハウといった面で、アフロートグループの恩恵を受けられるのが強みだ。
エターナルは「業界ではめずらしい採用手法を取り入れ、業界に新しい風を吹かせたいと考えている」としている。
編集/杉野碧 文/水月ちさと