2002年に茨城・つくば市の産業技術総合研究所(産総研)内で創業したバイオテクノロジーベンチャーのアドバンジェン。最先端の遺伝子研究から生まれたヘアケア製品をアピールしようと、2023年1月11~13日に開催される「ヘアケアEXPO」に出展します。
出展ブースの見どころを、アドバンジェン営業部の石川憲之さんと奥園拓馬さんに聞きました。
ヘアケアEXPOの見どころを語るのはこの方!
石川 憲之(いしかわ・のりゆき)さん㊧
アドバンジェン 営業部部長
「美容師を15年ほど経験した後、都内の某ディーラーを経て、アドバンジェンに入社しました。現在は、サロン様への営業活動をメインに行っています」
奥園 拓馬(おくぞの・たくま)さん㊨
アドバンジェン 営業部
「私も美容師として10年ほど働いた後、アドバンジェンに入りました。サロン様への営業活動や、薬局・免税店などへの販路拡大、SNSを担当しています」
産総研で生まれたバイオテクノロジーベンチャー
── ヘアケアEXPOに出展を決めた理由はなんですか?
石川 アドバンジェンは、2002年に茨城・つくば市の産業技術総合研究所(産総研)内で創業したバイオテクノロジーベンチャーです。
現在、問屋様やディーラー様を通して理美容室に商品を提供していますが、今後はサロン様と直接の取引きを増やしていきたいと考えています。
ヘアケアEXPOでサロン様と直接お話しをして、新たな流通経路の足がかりになればと思い、出展を決めました。
フレグランスのような甘いバニラの香りがヒット
── ヘアケアEXPOで特に訴求したい商品はなんですか?
石川 「LEXILIS BLACK(レキシリス ブラック)」のスカルプシャンプーです。
ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つ、美容保湿成分「リピジュア」を配合。保湿成分や植物エキスを引き寄せ、頭皮に浸透させる、リピジュアのCR(キャッチ&リリース)アクションに注目しました。
特に香りにこだわっていて、香水のような甘いバニラの香りが大変ご好評をいただいています。
── ターゲットはどのような方ですか?
石川 現在は、男性の方に多くご利用いただいています。ですが、昨年くらいから香りがSNSを中心に注目を集め、最近では女性の利用者も増えています。
シャンプー以外にも「フレグランスボディソープ」「フレグランスボディミルク」などがあり、ボディケアシリーズと一緒にお使いいただくこともできます。
ブースのテーマは「美容院」
── 当日、ブースで注目してほしいところはなんですか?
石川 ブースの内装は、「美容院」をテーマに、自分たちで準備しました。ブースを二つに割って、半分はサロン様用に自社製品を紹介するスペース、もう半分はOEM関係や海外向けのスペースにしています。
元々、産総研から生まれた日本企業ですが、8年前にオーストラリアの企業にM&Aされて以来、海外へ多く輸出をしています。昨夏、日本企業に戻りましたが、輸出関係の知識や語学にも問題ありませんので、海外のお客さまにもアピールしていきたいです。
── どんな人にブースを訪れてほしいですか?
石川 私たちの流通は、地方の市場の方が大きいんです。首都圏のサロン様とのお取引きが少ないのが現状なので、ぜひブースに訪れていただき、育毛に特化しながらも、香りでも勝負できるレキシリス ブラックシリーズをご紹介したいですね。
── 今回の出展に連動したキャンペーンはありますか?
奥園 アドバンジェンでは、サロン様が登録して購入できるECサイトを運営しています。
当日、ブースでサイトに登録していただいた方には、ボディソープとボディミルクを現品サイズでプレゼントします。
ほかにもシャンプーやスカルプローションのミニサンプルをご用意しているので、気になるアイテムは実際に使用して、フレグランスのような香りを体感していただきたいですね。
サロンとより密な関係を
── 今後の展望をお聞かせください。
石川 メイドインジャパンを誇りに商売をしていますが、今後はさらに海外の流通を増やして、グローバル展開をしていきたいと思っています。
また、サロン様やディーラー様と今よりも密な関係を築いて、これまで滞っていた情報や、商品の流れをよりスムーズにしていきたいですね。
編集/杉野碧 文/大江きさき