男女のコスメ購買について毎年調査している「美容センサス下期」。この連載でも、2020年から「メンズメイク」をご紹介しています。男性のメイク利用は進んでいるのでしょうか? 女性のコスメにおける「脱マスク美容」の兆しにも迫ります!
文・作表 田中 公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
目次
①【メンズメイク】利用が最も進んでいるのは20代。2022年は30代が急上昇!
最新のメンズのメイクアイテムの購入率を見てみましょう。1位は20代で20.3%。5人に1人以上がここ1年間でメイクアイテムを購入していることに! 韓流ブームを背景に、韓国風アイドルメイクの影響もありそうです。
注目は2位の30代。昨年から5.0ポイント増加しており、「伸び率」では20代を上回ります。この世代は仕事をしている比率が高いため、ビジネスパーソンの身だしなみとしてメイク利用が伸びているとも考えられます!
②【メンズメイク】20代の購入アイテムは、「コンシーラー」が増加
メイクアイテム別の購入ランキングを年代別に見ると、20代の購入率1位は「下地」。下地は「乳液・クリームの延長」としても使いやすいアイテム。「ファンデーション」というとちょっと構えてしまう男性も、BBクリームならば手に取りやすい、というケースも多そうです。
さらに前年から最も伸びているのは2位の「コンシーラー」。クマを隠したり、髭の剃り跡を整えたり、ちょっと気になるところに手軽な部分使いがしやすいのも魅力ですね。メンズ用にも、クリーム状から手が汚れにくいスティック状まで形状もバリエーションがあります。
③【メンズメイク】30代は「下地」の購入が拡大
2022年に男性の中でメイクアイテムの購入が最も伸びた30代。購入アイテムの1位は「下地」です。前年から購入率が最も伸びたのも同じく「下地」。20代を追いかけるような形で購入が伸びており、まずは最も基本的なアイテムの利用が広がる、ということでしょう。